おあつございます

昨日とは打って変わってのこの天気

昨日と入れ替わってたらよかったのに。。。
悪石島に行かれた方々は、さぞやガッカリされたでしょう

さて、昨日の皆既日食は見られましたか?
私は、曇っていたのでさっさと諦めてテレビで見てましたよん。
硫黄島での放送でしたが、それは綺麗に見えました。
「硫黄島」私にとっては特別の響きがあります。
私の父はその昔、海軍の船乗り。
輸送艦「高雄」に乗り、アメリカ軍の砲撃を受けて
硫黄島に上陸していました。
毎日、アメリカ軍からの砲撃の際に逃げ込む為に
「タコつぼ」と呼ばれる穴を掘っていたそうです。
すり鉢の形をした「すり鉢山」よく耳にした言葉です。
父は、日本に帰れる最後の便かもしれないと言われた船に乗船して
奇跡的に帰ってきました。
もちろん、私が生まれるずーーーーーーっと前のお話ですが。。。
帰って来られた人と、その後の硫黄島玉砕で亡くなった方々。
生死の境があちこちで繰り広げられていた島なんですよね。
父が話してくれた戦時中の話を、昨日の硫黄島からのテレビ中継で
ふと思い出した私でした。
追記:今日は、いつになくシリアスな記事になってしまいました(汗)
コメント入れにくいと思いますので、記事に関係ないコメントでも
大歓迎です。大いに遊んでくださいね(*^^)v
さて、これからいつものように私はジダンダを踏みに行ってきます。
地震対策は万全ですか?(爆)

posted by keroko at 11:07| 滋賀 ☀|
Comment(34)
|
TrackBack(0)
|
つぶやき
|

|