2011年01月07日

蝋梅を探して



お友達のブログに、そろそろロウバイの記事が・・・
近くに咲いてないか、調べてみる。
ちょっと車で1時間?
安土町の沙沙貴神社まで行ってきました。

大晦日からの雪が、やっと溶けたのもつかの間。
冷たい雨が降ってきました。



posted by keroko at 17:28| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

久々の動物園 4



動物園の中で、やたらと貼紙がしてありました。
「ヤブイヌ君」のブースが移動したので、お知らせが書いてあったのですね。
前面にアクリル板があるので、ちょっと写真が撮りにくかったです。

ちょっとアップで撮ってみました。
ゴクゴクゴク〜〜〜犬

タグ:ヤブイヌ
posted by keroko at 12:58| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

久々の動物園 3



今年もお世話になりました。
いよいよ、トラ年も今日で終わりです。
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
posted by keroko at 13:07| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

久々の動物園2



ながーいまつ毛と、キラキラしたオメメが可愛いダチョウさんです。
posted by keroko at 22:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

久々の動物園 1



久しぶりに動物園に行ってきました。
しばらく動物達の写真が続きます カメラ
タグ:孔雀
posted by keroko at 09:56| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

まるで南国?

南知多ビーチランド.JPG

先日、愛知県の南知多ビーチランドに行ってきました。
到着したら、閉園時間30分前 ( ̄O ̄;)
仕方がないので、この写真だけ撮って帰って来ました フー ( ̄‥ ̄) = =3
posted by keroko at 11:23| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

かも〜ん

かも.JPG


山東町は「三島池」にて。
春の日差しもまぶしい池で、悠々と泳ぐかも。
こっちゃへ、かも〜ん。
posted by keroko at 21:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

浅草に行ってきました



雷門で有名な浅草寺





お土産屋さんが並ぶ「仲見世」






本堂は修復中でした。
養生幕にも雲龍図。これ、素敵でした。






広い境内で見つけた「寒ツバキ」
なんだかホッとしますね C=(^◇^ ; ホッ!






ちょっと変わった梅を見つけました。
「思いのまま」皆さんの人生も思いのままに。。。
浅草寺でお参りしてきました手(チョキ)
posted by keroko at 11:34| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

秋ですねー

DVC00370.JPG

先日、母とマキノピックランドに行って

栗拾いしてきました。

私達が案内された栗園は、もう終わりかけだったのか

木を見上げても、イガイガがあんまりありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

1キロ拾うのに、1時間くらいかかりましたよ。

はー、疲れたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でも、ツヤツヤの栗が採れましたよぴかぴか(新しい)

DVC00375.JPG

帰ってきてから、蒸してホクホクの栗を頂きました。

ほんのり甘くて、美味しかったな〜〜かわいい
posted by keroko at 08:47| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

海の恵みを求めて

まだまだ、残暑厳しいですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日、そろそろ冷蔵庫の中が乏しくなってきたので

車(セダン)で下道2時間ほどで行ける、敦賀へ行って

干物を仕入れてきました。

途中の、道の駅でトイレ休憩。

ついでにそこでお野菜とこれを調達手(チョキ)

DVC00321.JPG

「しいたけ」 これだけ入って ¥400 でしたグッド(上向き矢印)

肉厚で美味しそうですよね〜。今夜は、焼いて食べよっとダッシュ(走り出すさま)

お昼前に着いて、いざ買い物へ。

ほんとは、ここで海鮮丼食べたかったんだけど

マリンを連れて行ったので、ここでの食事は断念しました。

先日買ってきた、アジの干物がめちゃんこ美味しかったので

それはいち早くゲットしました手(チョキ)

あとは、うるめイワシの干物・ちりめん・のしいか等々

最後に、これを買うのを忘れてましたがく〜(落胆した顔)


DVC00322.JPG

「さばの浜焼き」 さば1本を串焼きに。。。

これは、ここの名物です。

さて今夜のおかずは、やけに豪勢になりそうですわんかわいい


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ








posted by keroko at 16:42| 滋賀 ☁| Comment(36) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

遠出してお散歩

DVC00296.JPG

昨日は、「滋賀県立 陶芸の森」に再び行ってきました。

この前行った時は、母と二人で。

でも、今回はマリンも連れて行きました。

散歩してると、セミが近くで鳴いていました。

見たら、すごそこにおりましたがく〜(落胆した顔)

携帯を取り出して、写真を撮ろうとしてるのに

何を思ったか、母が近づいてきます。

もっと、マクロで撮りたかったのに

すぐに飛んで行っちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

ちびたさんの様に、キレイに撮れませんでした。

拡大して、よーく見ると真ん中にセミがいます(^^ゞポリポリ



ここには、市民が作った作品が数多く展示されています。

DVC00294.JPG

おー、画伯exclamationこんな所においででしたかアート

お供を従えて、ここで講義でも?



あれ、あんな所でサユちゃんが居眠りしてますよ。

DVC00297.JPG

早く帰らないと、日が暮れるよ。




C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャーこれは誰の足?

DVC00295.JPG

タカちゃんと親方と。。。私の足か?がく〜(落胆した顔)




ここの広場では、リードをつければペットのお散歩オーケー手(チョキ)

マリンは大喜びでした。

DVC00302.JPG

DVC00303.JPG

マリンの散歩か、マリンに連れられて母が散歩させてもらったのか

どちらか分からないけど(≧∇≦)/ ハハハ

今度は、お弁当を持って又こよっとるんるん


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 23:20| 滋賀 ☁| Comment(41) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

久々の友人来訪 番外編

さて、お盆休みの真っただ中。

みなさん、いかがお過ごしですか?

相変わらず暑い日が続きますね。

そこで、涼しげな画像はいかが?

DVC00276.JPG

これは、先日の彦根城からの帰りに寄った、能登川水車村。

もうひとつ、おまけ。

DVC00275.JPG

昔はこの水車、両側に長〜い取っ手があってそれを持って

水車の羽を足で一段づつ漕ぐと、田んぼに水が入るという仕掛け。

私が小さい頃は、そんな光景が見られました。

水車はその他にも色々使い道がありますよね〜わーい(嬉しい顔)

実は、この時点で我々3人は、クタクタ・ヨレヨレふらふら

午後からずーっと私がドライバーでした車(セダン)

彼らの車の置いてある、私の仕事場にたどり着いてすぐ

お疲れの彼らは家路に着きました。

ほーーーー、私もつかれたどーーーーーダッシュ(走り出すさま)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by keroko at 11:03| 滋賀 | Comment(24) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

久々の友人来訪の続き  彦根城編

さて、先日のつづきでございます。

長浜の黒壁にて、ごく普通味のラーメン&餃子を食し

腹ごなしと称して、散策を楽しんだ私達は

名残を惜しみながら(ほんまか?)次に目的にに進みます車(セダン)

やってきたのはここ↓


彦根城


DVC00282.JPG

これこれ、私の前で邪魔をするでないちっ(怒った顔)


DVC00278.JPG

違うアングルからもう一枚。

ここのたどり着くまでに、城主ジャガーさんの許可を取り忘れ

こんな急斜面を上がってくるはめにがく〜(落胆した顔)きゃ〜〜〜exclamation

DVC00284.JPG

は〜は〜は〜、ここを上がってまだまだ階段がありますたふらふら

もちろん天守閣にも上がってきましたが、そこに上がる階段が

これまった急な事(°m°;)

一歩踏み外したら、そのまま天国へグッド(上向き矢印)

天守閣の上からの風景も写真を撮ろうと思いましたが

すべての窓に金網が張られいて、見晴らしがイマイチ。

諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)

汗をずっくりかいて、帰りの車に向かう途中で面白い壁を発見exclamation

DVC00277.JPG

みなさんに幸多かれかわいい

中を覗くと、招き猫がたくさん売られていましたよ猫


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by keroko at 12:53| 滋賀 ☁| Comment(55) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

久々の友人来訪

台風8号に続いて9号が発生して、あちらこちらで被害が。。。

今も雨が降り続いています雨

昨夜は、友人が住む街では「竜巻注意報」が出ていたとかがく〜(落胆した顔)


さてさて、昨日はお盆休みが始まったからと

久々に友人が遊びに来ました。

午前中は釣りをして、お昼頃から合流しようという事になってました。

ところが、携帯電話があったのは9時半でした。

雨が降ってきたので、早めにあがるからそちらに向かうと。

後で聞いてびっくり、うちの近くにバスボートを預けていたそうな。

友達と一緒によく来ていたらしい。。。

そうかいな、言うてくれたらよかったのにあせあせ(飛び散る汗)

雨に濡れて体が冷えたので、近くのお風呂に案内しました。

それから向かったのは、長浜の黒壁スクエア↓

          http://www.kurokabe.co.jp/

先日、テレビで放送されたと言う餃子のお店を探すと。。。

長蛇の列がく〜(落胆した顔)

近くに車を止めて、急いで並んでみました。

やっと順番がきて、レジで先に注文します。

で、またまた出てくるのがめちゃめちゃ遅いふらふら

先に出てきたのは 「中華そば」 味はごく普通バッド(下向き矢印)

DVC00286.JPG

食べ終わってから、15分後にやっと餃子様ご到着exclamation

DVC00285.JPG

餃子というより、おまんじゅうみたいです( ̄ヘ ̄;)ウーン

お味はというと( ̄~; ̄)ムシャムシャ。。。ごく普通(ーー゛)

待ちくたびれて、妙に満腹感だけを味わった3人は

その後、腹ごなしに黒壁スクエアを歩きました。

色々、お店があるので詳しくはHPを見てね(*^_^*)

次に向かった所はexclamation&question

先日、あの方が征服されたあそこがく〜(落胆した顔)




つづく




posted by keroko at 11:52| 滋賀 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ちょっと遠出

連日、不安定なお天気が続いた連休でしたが

皆さんは、いかがお過ごしだったでしょうか?

そんな中、昨日は福井県の敦賀まで行ってきました。

高速で行ったら片道¥1,000。

でも、混雑は目に見えてるので、下道で行きました。

琵琶湖大橋を渡って、国道161号線をずーっと北へ。

目指すは「さかなまち」

そう、干物をゲットしに行ってきました。

さずが連休の中日、駐車場に入るのにも大混雑。

やっと車を止めて、いざお店のなかへ。。。

買ってきたのは、これ↓

DVC00240.JPG

「みそ焼鯖寿司」特製のお味噌がミソです(笑)

中をあけるとこんな感じです↓

DVC00241.JPG

適度な味噌味が、また食欲をそそります。

いやいや、本来の目的は干物!!

買ってきましたよ、アジ・カレイそしてホッケの干物。

そして、母の好物の「小鯛の笹漬け」

夕食にさっそくアジの干物を頂きました。

DVC00243.JPG

脂がのってて、ウマウマでした手(チョキ)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by keroko at 22:47| 滋賀 ☁| Comment(32) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

いや〜ん、たしゅけて!

C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー、コイに襲われる〜〜exclamation

DVC00239.JPG

いきなりピンボケ写真ですみません<(_ _)>

今日は『びわこ文化公園』に行ってきました。詳しくはここ↓

   http://www.ohmitetudo.co.jp/bunkakouen/map/map.html


実はここは、「夕照の庭」にある池です。


DVC00237.JPG

手前の鯉達はこんな感じ。。。

私がそばに行ったら、いっぱい寄ってきました。

えさは、持ってないってばふらふら

DVC00238.JPG

ここのお庭に行く手前には、「滋賀県立近代美術館」があります。

DVC00236.JPG

そして、隣には「滋賀県立図書館」もあったりして。

DVC00233.JPG

そこに続く道は、こんな感じ。

DVC00234.JPG

風が吹いてるととっても涼しいんですが、やっぱり暑い晴れ


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by keroko at 21:48| 滋賀 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ブルーベリー狩り

梅雨の合間のお天気晴れ

最近、体調を崩していた母をちょっと外へ連れ出しました。

車で1時間半。ちょっと遠出かなーと思いつつ。。。

母に「いく?」と聞いてみると 「行きたい」と返事が手(チョキ)

私の家からは琵琶湖を隔てて向かい側。

マキノピックランドへ行ってきました車(セダン)


DVC00195.JPG


ちょうどお昼に出発して、到着したのが1時半。

まず、摘み取りの手続きをしてチケットと入れ物をゲット。


DVC00194.JPG



まだ昼食を食べてなかった私達。

土日祝日は、レストランでバイキングか外でバーベキュー。

私達はバイキングをチョイス。お値段は一人¥1,500也。

メニューはこんな感じ↓


DVC00193.JPG


お昼を過ぎていたので、ガラガラでした〜(^◇^)

さて、腹ごしらえも充分したし、いざいざ〜グッド(上向き矢印)

園内はとっても広い。季節に合わせて、四季折々の果実や

木の実の摘み取りが体験できます。

去年の秋は、クリ拾いに来ましたよん。

ブルーベリーの場所まで歩いて2分。

周りの景色はこんな感じ↓


DVC00196.JPG


赤い実が付いてる!なんだろうと思って見たら。。。。


DVC00202.JPG


ヤマモモでしたかわいい


いよいよ、ブルーベリー畑に到着しました。


DVC00198.JPG


たくさん実が付いてますよ〜。

アップにしてみると、こんな感じです。


DVC00197.JPG

どうですか?美味しそうでしょう?

基本的に食べ放題ではなくて、先にもらったパックに詰める。

でも、ちょっと失敬してつまみ食いしてる人がたくさんいたな〜。

私と母は、約束をちゃんと守って。。。二つほど食べましたあせあせ(飛び散る汗)

「どれがいいかな〜」真剣に摘んでる人発見exclamation

ちょっと元気になった、私の母です。


DVC00199.JPG

Tak@ちゃん、おかげ様で少しづつですが元気になってきました手(チョキ)

いろいろ、ありがとう(^◇^)

いよいよ、パックがいっぱいになって蓋が閉まらなくなってきた。

なるべく、隙間がないようにきれいに並べました。


DVC00200.JPG

結構たくさん採れましたよ〜わーい(嬉しい顔)

サユちゃんみたいに、ブルーベリー酢にしようと思いつつ

フレッシュなんで、グラニュー糖をまぶして冷凍しました。

お風呂上がりに、ブルーベリー・シャーベット頂きました手(チョキ)

ヒヤヒヤのうまうま〜でした。


☆マキノピックランド

〒520−1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保

TEL(0740 27 1811)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by keroko at 23:19| 滋賀 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

偵察中

こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。

もうすでにバテ気味のkerokoですふらふら

ちょっと元気のなかった母を連れて、ランチバイキングレストラン


DVC00159.JPG

先日、ジャガーさんが荒らしに行ったお店「ひな野」

私の家からも近くにありました手(チョキ)

満員だったので、30分ほど待ちました。


「そやし、予約を入れてから行けって言うたやろ!!!」


ジャガーさんの声が聞えてきそう。。。オロオロ

やっと席に案内されて、お腹がシコタマ空いているのに

ちょっと長い説明( ̄ヘ ̄;)ウーンいいから、取りに行っていい?

心の中で叫んでおりました。


DVC00160.JPG

写真で見ると、そんなに食べてないのね(*^^)v

なぜか、デザートなのにオムレツが乗ってるがく〜(落胆した顔)

持ってきてから気が付きましたexclamation

コーヒーカップ、ミッフィーだし(^^ゞ子ども用だったのかふらふら

ま、いいや味は一緒だしね〜(●^o^●)

お腹いっぱいになりました。

あ、ここのお店一押しの杏仁豆腐だけ、お替りしました(^.^)

また来ようっと!次回は予約してからねー。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 01:22| 滋賀 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母を連れて

DVC00087.JPG

昨日は母を連れて、信楽まで行ってきました。

滋賀県立陶芸の森  ↓ 


       http://www.sccp.or.jp/

写真を撮ったら、逆行でなんだかわからん状態がく〜(落胆した顔)

階段の手すりの横に、たくさん作品が並んでいます。

上まで上がろうと思ったけど、母が辛そうだったので止めました。

ツツジが咲いているのを期待して行ったのですが

写真を撮るほど綺麗じゃなかった。残念もうやだ〜(悲しい顔)

帰りに、信楽焼のお店に寄りました。


DVC00086.JPG

信楽焼は、たぬきで有名ですが、こんなのもありました。

後ろに美女をいっぱい従えているのに

Tak@君、こんな所で放尿は止めて下さいねバッド(下向き矢印)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 13:10| 滋賀 🌁| Comment(53) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

