2007年02月16日

やっぱり、ヤキイモ!

この季節、やっぱりヤキイモがおいしいですね。
京都にヤキイモで有名なお店があります。知る人ぞ知るってやつですね。間口が1軒、奥行きが1軒位のほんとにちっちゃいお店。でも、有名芸能人もやってくる。いつも店の前には行列ができてて、寒い中文句も言わずにみなさんお待ちなんですよ。
ハイ、私も待ちました(^_^)v焼きあがると、次はおじさんの長い口上にも似た、ヤキイモへのウンチクが始まる。それもやり過ごし、ようやく自分の番が回ってきてやっとお芋さんとご対面となるのです。さてみなさん、ヤキイモといったらアツアツを、フーフーしながら食べるというイメージでしょ?でも、ここのお芋はしばらくおいて熟成させて食べるんですって。3日間は冷蔵庫には入れたらダメ!っておじさんは言う。紙にくるんで保管。その後に冷蔵庫で1週間から10日はOKだそうです。
確かに日が経つにつれて甘みが増してきます。でもおいしいんだもん、そんなに長くは手元にないですよ。もう、1本食べちゃいました^^; あひょ〜〜(^_^)v
posted by keroko at 23:53| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、私もその焼き芋が食べたくなっちゃいました。
でもちょっと遠いなあ…。
Posted by うらら at 2007年02月17日 12:31
うららさん

このお店、開いてる時に出くわすのはむずかしいとか。たしかに”この店はよく休みます”という掛け札を見つけましたもの(^^;)
京都に来られたら、ぜひ探してみて下さい。
Posted by keroko at 2007年02月17日 14:23
やきいも!!私も食べたい!!!

北海道には石焼いも屋さんってなかったから、美味しいって知りませんでした。
九州にいた時に初めて車で回ってる人のを食べて、美味しくて幸せだったのを思い出しました・・・食べたい!!
Posted by みほ at 2007年02月17日 21:37
みほさん

えっ、北海道に石焼きいも屋さんないんですか?そうか、ジャガイモがありますもんね〜(^-^)このお芋さんは、甘くてとっても”おいひ〜〜”です!
Posted by keroko at 2007年02月17日 22:47
へぇ〜、熟成させるんだ。
1回食べてみたいですね。
Posted by しばやん at 2007年02月18日 08:06
やきいもって、この冬食べてないです^_^;
美味しいそーーー
その熟成後の味をぜひ味わってみたい!
Posted by カブどっとクマ at 2007年02月18日 09:12
しばやんさん

日が経つにつれて、甘味が増してきます。確かに・・・
でもね、せいぜい3日ですわ。おいしくて、すぐなくなっちゃう(*_*)
Posted by keroko at 2007年02月18日 09:17
カブどっとクマさん

今度買ったら、送ってあげてもいいですよ。
着いた時がちょうど食べごろかもよ、うふっ(^_^)v
Posted by keroko at 2007年02月18日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。