2009年06月22日

いよいよ梅雨

DVC00147.JPG

梅雨に入ったというのに、ほとんど雨が降らなかった。

やっと今日から雨がザーー雨

と、思いきや。。。午後からはこんなにカーーっと晴れ

蒸し暑いったらありゃしないバッド(下向き矢印)

明日からまた、しばらくは雨模様。

たっぷり降って、平湖の水位が上がってほしい。

でも、心配事がひとつ。

連日の晴天で水位が下がったからか、今日は早くもアオコが。。。

今年はちょっと早いなぁふらふら



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 23:56| 滋賀 ☀| Comment(29) | TrackBack(0) | お仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっはよ♪

あぁそうか・・・
そんな雨待ちの事情もあるんだね
雪解け水はないんだろうしね

めずらしく考えさせられる良い記事じゃん(笑)
Posted by 落合 at 2009年06月23日 07:42
落合さん

今日はやけに早いおでましで(笑)

以前、平湖は川に繋がっていてそこから水が入り、そして琵琶湖に流れていました。
ところが、開発が進み川はなくなり平湖はため池状態になってしまいました。
農業用水のおこぼれと、降水だけが平湖の水源となってしまった訳です。
こんな悪条件の中で、この仕事にしがみついている私って。。。自分でも、バカだと思いますよ(≧∇≦)/ ハハハ

>めずらしく考えさせられる良い記事じゃん

こういう言葉に支えられているから、頑張れるような気がしています(*^_^*)

Posted by keroko at 2009年06月23日 09:11
そうか・・・水位が下がっては大変ですね・・・
kerokoちゃんも、ここへしっかりオシッコして
水位を上げて下さい
諸ちゃんにも協力要請しておきますね!
Posted by ジャガー at 2009年06月23日 10:10
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
雨確かに少ないですね。
今日なんか、真夏日になるみたいです。
私の商売は雨が降ると客足が鈍りますが
基本的には、春夏秋冬がリズムいいことが
何よりだと思います。
Posted by hirokun at 2009年06月23日 10:18
kerokoさん、こんにちは。

もう!(怒

たまに真面目な記事やと思うたら、
すぐに破壊しに来る人がいとる!↑

まともなコメントでけへんやないか!
前には、モロに下ネタやったしぃ・・・。

どないしてくれるねん!!
Posted by タカビー at 2009年06月23日 11:28
こんにちは!
自然相手大変ですが、
kerokoお姉様のお仕事とても素敵ですよ!
梅雨にはしっかり雨を降らしてください。
どうか・・・↑3代ハゲトリオさん、頭を
輝かせるのは夏までお待ちください。
Posted by サユサユ at 2009年06月23日 11:36
keroko対アオコ・・・(* ̄m ̄) ププッ

雨降ればいいね〜!
じゃがー姉さんに祈祷させれば?
タラチネコンビでやってもいいし〜((((^Q^)/゛ギャハハハ
Posted by Tak@yuki at 2009年06月23日 18:31
ジャガーさん

そんな所にオシッコしたら、オシッコ臭い真珠が出来ますがな(ーー゛)
かなんなー( 一一)ジー
それ、出来たらジャガーさんにプレゼントしますわ(^.^)
Posted by keroko at 2009年06月23日 18:52
hirokunへ

ほんとに今日は真夏のように暑かったです(*_*)
日本の四季がなくなってきてますね。
ほんとうなら、今雨が降るんじゃなくて4月5月に雨が降っていてほしかったのです。
そうすれば、水位も下がることなくアオコの発生もひょっとしたらなかったかも。
いずれにして、自然任せの仕事は毎日が行き当たりばったりです(泣)
Posted by keroko at 2009年06月23日 18:56
タカビーさん

こんにちは。

>たまに真面目な記事やと思うたら。。。

あはは、ほんとにたまにしかまともな記事を書いてないような(汗)
私の代わりに、怒って下さってどうもどうも<(_ _)>
Posted by keroko at 2009年06月23日 19:00
梅雨に入ってからおかしなお天気続きですね。
自然界もなにやら怪しい雰囲気です。
変なものが空から降ってくるし、きっと何かの前触れかもしれません。
今のうちに日本脱出したほうがいいかもしれませんよ。
Posted by 夢りんご at 2009年06月23日 19:26
こんばんは、いつも心おやさしいコメントありがとうございます。
やっと雨がふってきましたね〜
何気に雨男です!
そして!

雨が結構テンションあがります!

それにしても
今日は気温30℃
Posted by masato at 2009年06月23日 22:06
サユサユさん

サユちゃん、こんばんは。
いつも自然に振り回されてばかりいます。
みんなを振り回している、サユちゃんが羨ましい( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ハゲトリオさんって。。。
あたしゃ、知らないよ〜〜〜
タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
Posted by keroko at 2009年06月23日 23:11
Tak@yukiちゃん

>keroko対アオコ・・・(* ̄m ̄) ププッ

あのなー、どんなタッグやねん(○`ε´○) プンプン

>じゃがー姉さんに祈祷させれば?
タラチネコンビでやってもいいし〜((((^Q^)/゛ギャハハハ

たらちねをブンブン振り回して?
って、何を言わせんねんq(|||`□´) ノシ/〜―――――――〜〜 ビシッ☆(☆_☆) ~
Posted by keroko at 2009年06月23日 23:14
夢りんごさん

こんばんは。
ほんとに変なお天気が続きますね。
何かの前触れ。。。日本脱出。。。

うーーん、どこへ行こうかなー。
Tak@ちゃん、泊めて〜〜〜−=≡ヘ(* - -)ノ
Posted by keroko at 2009年06月23日 23:17
masatoさん

こんばんは。
今日は暑かったですねー。
masatoさんも雨男?私は雨女ですよ(笑)
Posted by keroko at 2009年06月23日 23:19
kerokoちゃん・・・
私のたらちね、まだ発育しています・・・
ずっと、Dカップだと思っていたのに、お店の人に
Eカップを勧められました (;一_一)
垂れてる分、大きくなってるんだろうか・・・(/_;)

kerokoちゃんのは スーパーカップでしょうね(+o+)
Posted by ジャガー at 2009年06月24日 12:01

ちょと姉さんさりげなく・・・
アピールしていない(爆

アオコ???

(´Д`;≡;´Д`)ナニナニナニそれ???

Posted by misawa at 2009年06月24日 17:13
こんにちは

アオコですか、これまた困ったものですね。

隣の岐阜県は走ったけど、琵琶湖までは
まだまだ遠い・・・
昔は大阪や岡山まで車で行っていたんですけどね。
Posted by ちびた at 2009年06月24日 17:17
はい とぐろはドクロです・・・

 ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ
Posted by 諸三重親方 at 2009年06月24日 18:36
こんばんは〜。

アオコって 赤潮みたいなものですか?
真珠の大敵なんでしょうね。

今 エムちゃんが例のブツ持ってきてくれました〜!!

金運あがりそうなブレスレットと
何よりも あのトキメキネックレスに
心躍らせている ふたりです〜!

またまたオマケまで有難うございました。
m(_ _)m

今 wワタクシumcoちゃんは
記事かいている時間も惜しんで
来週の第一弾の役所の締め切りにおわれているので 今回はエムちゃんが来週あたり記事を書いてくれそうです〜!

またお知らせしますね〜。
今回もホントにどうも有難うございました〜!!
Posted by umcoちゃん at 2009年06月24日 20:04
こんばんは!
ジャガーお姉ちゃま、Eカップ!!
タラチネ丸く撒きつけ・・・ブラの中にポンと放り込み・・・
上からみると、蛇がどくろを巻いてるようですね!
Posted by サユサユ at 2009年06月24日 20:41
ジャガーさん

いまでも成長してるんですか?
すんばらしい!
でも、それって、重力に逆らわずってやつでしょ?
下に〜〜〜、下にっ!

ちなみに私のは、こじんまりと納まってますよ(笑)

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

Posted by keroko at 2009年06月24日 23:54
misawa先生

ご質問のアオコは、富栄養化になった湖沼に発生する微細藻類の事です。
Posted by keroko at 2009年06月25日 00:11
misawa先生

エラーで書き込み出来なかったので、続きです。

貝にとっては、発生したからすぐに害になる訳ではありませんが、アオコも一緒に餌として取る訳ですが、もちろん餌にはならず貝の負担となってしまうので、貝を弱らせてしまう原因の一つにはなりますね。
Posted by keroko at 2009年06月25日 00:14
ちびたさん

こんばんは。
先日は、津までの長旅お疲れ様でした。
コメント出来ずにごめんなさい。
私も静岡にご先祖様のお墓があるので、お墓参りに行く時は車で日帰りしますが、ここから静岡まででも結構な距離になります。
だんだん、遠出が出来なくなりますね(*_*)

Posted by keroko at 2009年06月25日 00:19
諸三重親方さん

やっぱしねー ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ
Posted by keroko at 2009年06月25日 00:20
umcoちゃん

こんばんは。
そうですね、海でいう赤潮みたいなものです。
直接的に害はありませんが、貝の負担になる事はたしかです。

届きましたか?よかったです。気にいってもらえたようで、安心しました。
お仕事忙しそうですが、あまり無理をしないようにして下さいね。Mさんにもよろしく伝えて下さい。
さて、どんな記事にして下さるのかな?
楽しみにしています。ありがとうございました<(_ _)>
Posted by keroko at 2009年06月25日 00:25
サユサユさん

こんばんは。
ジャガーさんのパイパイは、どうもトグロを巻くドクロのようです。って、どんなんやねん(爆)
見てみたいわ(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by keroko at 2009年06月25日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

