2009年05月21日

卵付け(ランツケ)

DVC00097.JPG

ほんとは、昨日アップするつもりでしたが

またもや寝てしまったので、今になってしまいました。

これは、貝の卵付けの様子です。

貝が出した卵を「ゴリ君」(ヨシノボリ)のヒレやエラに

着床させています。

DVC00102.JPG

ちょっとわかりにくい写真ですが、ゴリ君のヒレに

ちっちゃい卵がいくつかくっついているのがわかりますか?

このゴリ君を池に戻して、卵が自然落下するのを待ちます。

しばらくは、このようにお魚のヒレやエラに寄生して

自分でエサをとれるようになると、自然にお魚さんに

さよならするのです。

平湖からも少し卵を運びました。

たくさん、いい貝が出来るといいなー揺れるハート


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 10:59| 滋賀 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | お仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kerokoさん、こんにちは。

貴重な写真をありがとうございました。
ひょっとしたら、企業秘密かも・・・?

タナゴとギロキシジュウムの共生は
有名ですね・・・。

ヨシノボリやゴリとの共生は。知らなかったです。
こういった貝の育つ環境を守っていきたいものですね!

外来種の駆除を何とか進めていただきたいもんです!
Posted by タカビー at 2009年05月21日 17:11
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
こんな写真も、こちらにお伺いしなければ見れない貴重なものですね。
貝も、丹精込めて育てないと生育しないデリケートな生物なんですね。
Posted by hirokun at 2009年05月21日 17:47
こんばんは!
今日はめちゃめちゃお勉強になりました。
貴重な記事をありがとうございます。
あれ?今日は!?
今日もでしたか?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
Posted by サユサユ at 2009年05月21日 21:59
こんばんは
erokoさん

初めて知りました!
お魚に・・・

にゃルほど・・

ちょっと驚きです!

ぽち!
Posted by misawa at 2009年05月21日 23:20
ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

erokoさん〜!
umco でぇす〜!

卵付け…。
感動しました〜!

卵も独り立ちするんですね〜。

ごり君のヒレについている卵が
水晶のようです…!

働きすぎて体調くずさないようにしてくらはいね〜!

( ^∇^ )ノ” フリフリ

Posted by umco at 2009年05月22日 07:01
はじめまして
ビワパールで検索していたらこちらにたどり着きました。
自分でアクセ作るときのパーツが欲しいなあなんて探しているのですがなかなか売ってないんですよね。。。
ビワパールってどこで売ってるんですかね?
kerokoさんの作品にも興味津々です。
Posted by piyoko at 2009年05月22日 08:37
タカビーさん

おはようございます。
さすがタカビーさん、よくご存じですね!
自然界では、どんな魚に共生して貝が繁殖しているのか、私自身はあまり詳しく知りません。
でもこの貝の養殖技術は、私の父のを始めとする養殖業者が研究を重ねて、作りあげてきました。
これが唯一の方法ではありませんが、在来種の魚を有効利用する方法として、いまはこの手法が用いられています。

お魚も水草も、外来種の駆除には力を入れてもらっていますが、なかなか彼らの繁殖力には勝てないみたいです(泣)
Posted by keroko at 2009年05月22日 08:44
hirokunへ

おはようございます。
本来なら、私達が手を貸さずとも自然にこのような交配が進んで、琵琶湖特産の貝として存在してなければならないのですが、いまは自然の生態系が崩れてしまい、このような状況になっています。悲しい事ですねー(泣)
Posted by keroko at 2009年05月22日 08:50
サユサユさん

サユちゃん、おはよ。
少しは元気になったみたいで、あちこちで毒舌再開やね〜〜(笑)

今日はでしょ??
たまには、私もこんな記事を書くんですよん(*^^)v
Posted by keroko at 2009年05月22日 08:52
misawa先生

おはようございます。
あらら、ついに私もerokoになっちゃった(°m°;) アレマッ!

どんな世界にも、(`Д´≡`Д´)??と驚くような事は必ずありますね(笑)
私も日々鍛練の精神で頑張らねばと精進しています。(こんな風に書いて自分にプレッシャーをかけています)ゲラゲラ
Posted by keroko at 2009年05月22日 08:56
umcoちゃ〜ん

おはよ〜〜〜。(≧∇≦)/ ハハハ
ついにumcoちゃんになったのねん(爆)

sumiちゃんも忙しいみたいだし、気を付けてね。
私みたいに、こんな時期に風邪をひくと、まるで罪人のような自己嫌悪に陥りまっせ( 一一)
Posted by keroko at 2009年05月22日 09:02
piyokoさん

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、ビワパールという形で国内で販売されている所は少ないですね。
これからは時々私が作ったものをアップして行きたいと思っています。その時に、気になるパーツがございましたら、また御連絡下さいね。
Posted by keroko at 2009年05月22日 09:12
アレでしょ?このあとゴリはkeroko姉さんのお腹の中に・・・L(TOT)」 ぎゃー

umcoさん来ましたね(=ΦωΦ=)キラーン☆

umcoとerokoで「eroumco」(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
Posted by Tak@yuki at 2009年05月22日 09:44
なるほど〜
貝の卵付けにヨシノボリを使っているんですね。
このような共生を巧みに使うところが
大切なんだぁ〜☆
ビワパールも文化なんですね……(^^)
Posted by ずぅ at 2009年05月22日 11:31
すごいですね〜!

なんか、感動してしまいました!!
こうやって綺麗な真珠が出来ていくんですね〜^^

(あ、私・・・Vanilla beansです)
Posted by お豆 at 2009年05月22日 16:07
Tak@yukiちゃん

あのねー、これは食べないの!!
お役目が終わったゴリ君は、湖に返してあげるのですよ。

「eroumco」とな?どんなんかな〜〜〜(爆)
Posted by keroko at 2009年05月22日 18:38
ずぅさん

本来なら自然にいて当たり前の貝が、なかなか自然繁殖しなくなった今、やはり私達が残していかなければならないと思っています。
しかしながら、どこまで自然に逆らって手を下していいのかは、まだ試行錯誤です。
Posted by keroko at 2009年05月22日 18:43
お豆さん

うふふ、知ってますよ(*^^)v
ジャガーさんちで、読んでました(●^o^●)

感動してもらってうれしいです。
本来なら、こんな写真や記事はなかなか皆さんに伝わる事はないですからね〜。

これからもがんばって、いい真珠を作っていきたいと思います。
Posted by keroko at 2009年05月22日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119922334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

