2009年04月28日

備えあれば憂いなしか?

DVC00072.JPG

昨日と打って変って、今日は暖か晴れ

そろそろ、いろんな準備をしないとね。

明日に向けて、貝整理手(チョキ)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by keroko at 18:34| 滋賀 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | お仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも!(*`◇´*)ゞ
勉強家もどきです・・・(∴◎∀◎∴)
僕も貝については結構詳しく勉強しました
若い頃・・・・( ̄b ̄) シーーッ!!

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

Posted by 諸三重親方 at 2009年04月28日 19:10
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
この貝がどうなるんでしょう?
結果が楽しみですね。
豚インフルエンザ、アジアにも上陸しましたね。備えあれば憂いなしです。
Posted by hirokun at 2009年04月28日 19:10
相変わらず、簡単な記事だね・・・
ここの記事に、あれだけのコメントが付くのは
奇跡だ・・・(;O;)
Posted by ジャガー at 2009年04月28日 21:33
こんばんは!
今、TAK@さんの所で見て来ました♪
keokoお姉様の白熊ちゃん、
可愛かったよん☆
雰囲気にぴったり♪
ほのぼの和み系でしたね。
この貝でどんな作品を作るのでしょうか?
Posted by サユサユ at 2009年04月28日 21:41
諸三重親方さん

どんな研究したんでしょう?
レポート50枚提出して下さい。
今も、研究中ですか?(爆)
Posted by keroko at 2009年04月28日 22:18
hirokunへ

こんばんは。いつもありがとうございます。
この貝を使って、真珠を養殖します。

豚インフルエンザ、とうとうアジアにも上陸してしまいましたね。広がってしまうのかと心配です。
Posted by keroko at 2009年04月28日 22:30
ジャガーさん

こんばんは。
はいはい、簡単な記事ですんまへんなぁ。
みなさんやさしいですわ、こんなくだらん記事にたくさんコメント頂いて。。。
ジャガーさんのお陰ですわね(笑)
Posted by keroko at 2009年04月28日 22:41
サユサユさん

こんばんは。
Tak@君ちを見てきましたか(笑)
かわいいイラストでしたね。
それにしても、あのズングリムックリでブラッド・ピットだなんて、お笑ですよね(爆)
Posted by keroko at 2009年04月28日 22:46
kerokoさん、こんばんは。

うーむ、あの母貝の中に華麗な真珠が
入っていると思うと、なんともいえぬ
時めきがあります・・・。

もっとも・・・、

kerokoさん以外にも、貝の研究に
精魂尽された方もおいでのようですが・・・。(爆
Posted by タカビー at 2009年04月28日 23:01
タカビーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
さすが、タカビーさんはよくご存じですよね。
そういう方がいて下さって、助かります(笑)

貝の研究は、タカビーさんもかなり進んでやられた方ではありませんか?(爆)
Posted by keroko at 2009年04月28日 23:17
kerokoさん、こんばんは^^
僕は美味しい物大好きなんで、この貝で
バーベキューでもして食べるのかと思いました
残念ながら、食べる事ではないみたいですね
(爆)
真珠の養殖ですね〜^^
Posted by たけちゃん at 2009年04月29日 00:00

ここは勉強になるブログだなぁ

…更新って これでもいいんだね(爆)
Posted by 落合 at 2009年04月29日 00:46
お馴染みのイケチョウガイですね…
まだ風の冷たい日もあるから
お仕事頑張って下さい(^^)/
応援しています☆
Posted by ずぅ at 2009年04月29日 01:15
こんばんわ〜♪
明日(ん?今日か…)、大きなお仕事なんでしょか?
( ・ノェ・)コショッ あのー、つちねこ、よく知らないんですけど、真珠の貝のお肉って、食べられるんですか?
Posted by つちねこ at 2009年04月29日 01:34
この写真は密漁の現場ですか?

だれかぁ〜白熊が貝盗んでるよ〜タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
Posted by ブラッド・ピット at 2009年04月29日 01:40
タケちゃんへ

はい、この貝は真珠の養殖用の貝です。
この貝も、もちろん食べられますが、昔ほど水がきれいではないので、ちょっと食べるには躊躇しますね。
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:25
落合さん

短い記事で、すんまそん(-"-)
ペットの写真中心、お料理、お花の写真、日々の防備録。。。なんでもいいんじゃないですか?
元々、自己満足のブログですし( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ほぼ、逆キレ(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:31
ずぅさん

おはようございます。
先日、再放送まで見ちゃいました(*^^)v

この前、こちらに来られた時にお見せした池蝶貝です。
これから、オペの準備に入ります。
まだまだ朝夕は冷えますので、風邪を引かないように気を付けます。
豚インフルエンザと間違えられたら大変大変(^◇^)
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:35
つちねこさん

おはようございます。
この貝、食べられますよ。
生姜を入れて、佃煮のようにして煮て食べると美味しいです。
ただ、やはり昔より水質が低下しているので、病気が心配で食べるのは少し考えてしまいますね。
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:38
こんにちは〜
埼玉は、いい天気ですよ。
貝が綺麗にならんでるー!

真珠になるまでには、どのくらい日数がかかるの?
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年04月29日 08:41
ブラッド・ピットさん

だれ?そんな人私の知り合いにおらんよ〜〜( 一一)
偽証罪で訴えるよ( σ`・ω・´)σビシッ
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:43
15キロダイエット成功したANZUさん

おはようございます。
こちらもいいお天気ですよん。

真珠になるまで、3年の歳月が必要です。
アコヤ真珠は浜揚げまでが1年弱なのに比べて、淡水真珠の場合は時間がかかりますが、巻き・テリは独特のモノがあります。
Posted by keroko at 2009年04月29日 08:49
なんか 
昨日お伺いしたときは 
一番コメントになりそうだったので 
思わず引き返しちゃいました。
(o>(ェ)<;a アセアセ

この貝をどうするのか知識がなかったので…。
(;´▽`lllA``

コメント拝見したら
オペするって 核をいれるってことですか?

3年も歳月が必要なんて
ドラマですね〜〜
Posted by sumico at 2009年04月29日 16:58
sumikoさん

こんばんは。
記事に関係ないコメントでも、全然かまわないのでお気づかいなくね(●^o^●)

>オペするって 核をいれるってことですか?

そうです、この貝をつかって真珠を作ります。
真珠になる細胞層を、貝の大きさに合った核と一緒に貝のボディーの中に入れます。(誰や?変な想像をしてる、そこの人!)
ドラマですが、辛い日々でもあります(笑)
Posted by keroko at 2009年04月29日 23:27
kerokoさん、こんちワ♪〜(*⌒ー⌒桜)o

いつもありがとうございます、感謝
淡水にはどんな貝を使うのですか???
アコヤではないですよね・・。

無知なものですいません。

(*⌒ー⌒桜)o『笑う門に福来る』
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年05月05日 15:01
桜パパさん

いつもありがとうございます。

淡水真珠の養殖には、写真の池蝶貝(イケチョウガイ)を使います。
アコヤ貝よりも、だいぶん大きいですよ。
写真のかごに入ってる貝で、12センチくらいあります。
Posted by keroko at 2009年05月05日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118241414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

